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事業戦略
昨日隆盛を誇っていた企業が、今日はまさかの負債を抱えて倒産する。そんなことが当たり前の時代、会社選びに必要なのは何でしょうか。私たちは、その企業が今後1世紀存続できるビジョンを持っているか、そしてそのビジョンには確固たる裏付けがあるかどうかが大切だと考えます。

ユニカが作っているドリルやアンカーは、水道工事や電気工事などあらゆる工事に不可欠な生活型工具。つまり社会が発展するかぎりどんな不景気においても決してなくならないものです。思い出してください、阪神淡路大震災や中越地震の復興で求められたのは、精巧なドリルやアンカーであったことを。そしてこれらは、急成長し続けるアジアのインフラ整備に欠かせないものであることを。ユニカが前年の売上を下回ることなく着実に41年間成長し続けてきた理由は、安全な社会の土台づくりに着目した点にあると言えます。

10数年前、いちはやく整備したベトナム・中国・日本の3極生産体制や、日本の経営スタイルを引きずらない徹底した現地主義なども、他社にない強みと言えるでしょう。今後は音やホコリを出さない環境工具やIT工具などを幅広く手がけることでユニカならではの個性を発揮し、世界市場でのシェアを拡大していく予定です。世界の人々がユニカ製品を手にするその日のために。私たちの挑戦はまだ始まったばかりです。
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